大会私案(セカンドステージ廃止)
2017年3月23日 ポケカその他(公式大会など) コメント (4)323
(お花)見に桜満開いつですか?
春告げ鳥→ウグイス、春告げ草→桜,梅
昨日もプチ残業で9時前に帰宅
東京タラチリ娘の最終回を見ながら気分転換にコーラを飲んで大失敗
カフェイン入ってるじゃないですか!
布団に入ったけど熟睡できず5時前に起床
しょうがないので相棒最終回を鑑賞。結構面白かったです。
さて本題
参考までに以前の関連記事
http://jamaikan.diarynote.jp/201702221319328812/
去年までの大会形式に対する改正案私案(セカンドステージ廃止)
昨年までの大型大会の形式で最初は使っていないセカンドステージ用などの対戦卓がもったいないなと思い考えました。
①使える対戦卓をすべて使用。
対戦スペースを半分にして仮に入り口から奥をAエリア、手前をBエリアとします。
②対戦開始
③Aエリアで勝った人は
ア「そのまま移動せずに同じAエリアで勝った人と対戦」
イ「 〃 Bエリアで勝って移動してきた人と対戦」
ウ「Aエリア内で移動して同じAエリアで勝った人と対戦」アの逆
ア、イ、ウのいずれかを運営スタッフが指示
以下勝ち続ければア、イ、ウのいずれかを負けるまで繰り返す。
負ければ並び直しでBエリアで対戦
Bエリアで勝った人は、必ずAエリアに移動して
エ「Aエリアで勝ち残っている人と対戦」
オ「同じBエリアで勝った人とAエリアで対戦」
エ、オのいずれかを運営スタッフが指示
以下勝ち続ければア、イ、ウのいずれかを負けるまで繰り返す。
負ければ並び直しでBエリアで対戦
初回卓の対戦がすべて終われば以降Aエリアは常に1勝以上している人通しの対戦になり、Bエリアはその日初戦か直前に負けている人通しの対戦になります。
これで例えば*連勝か合計*勝以上している人が先着順で次のステージに
様子を見て例えば11時過ぎたらBエリアは(次のステージに進める可能性がほとんどないので)そのままワンディバトルの対戦エリアに移行
(時間ごとに勝者通しの対戦エリアを半分ずつにしていき奥に詰めて行くやり方もあり)
*事前応募で抽選にするなら,
例えば
①初回卓分も抽選
a列 初回卓分 8時以降(早めに並ぶ必要なし)
b列 初回以降 8時30分以降に待機列の場所指示
それ以前に勝手に並んでいても無効
c列 サブイベントのみの参加者 同上
個人的には普段のジムバトルや公認自主大会への参加度に関係なく抽選するなら「権利戦のようにジムバトルや公認自主大会を地区予選にして勝ち抜いた人のみが大型大会に出れるようにする」か,「遊戯王のようにIDを配り大会前までにジムバトルや公認自主大会に何回以上か出ている人は無条件で参加でき,参加回数が少ない人は抽選(あるいは参加頻度が多い人ほど当選確率があがる抽選システム)」に変えて欲しいです。
イベントオーガナイザーの方々は抽選無しで無条件参加でいいと思います。
(お花)見に桜満開いつですか?
春告げ鳥→ウグイス、春告げ草→
昨日もプチ残業で9時前に帰宅
東京タラチリ娘の最終回を見ながら気分転換にコーラを飲んで大失敗
カフェイン入ってるじゃないですか!
布団に入ったけど熟睡できず5時前に起床
しょうがないので相棒最終回を鑑賞。結構面白かったです。
さて本題
参考までに以前の関連記事
http://jamaikan.diarynote.jp/201702221319328812/
去年までの大会形式に対する改正案私案(セカンドステージ廃止)
昨年までの大型大会の形式で最初は使っていないセカンドステージ用などの対戦卓がもったいないなと思い考えました。
①使える対戦卓をすべて使用。
対戦スペースを半分にして仮に入り口から奥をAエリア、手前をBエリアとします。
②対戦開始
③Aエリアで勝った人は
ア「そのまま移動せずに同じAエリアで勝った人と対戦」
イ「 〃 Bエリアで勝って移動してきた人と対戦」
ウ「Aエリア内で移動して同じAエリアで勝った人と対戦」アの逆
ア、イ、ウのいずれかを運営スタッフが指示
以下勝ち続ければア、イ、ウのいずれかを負けるまで繰り返す。
負ければ並び直しでBエリアで対戦
Bエリアで勝った人は、必ずAエリアに移動して
エ「Aエリアで勝ち残っている人と対戦」
オ「同じBエリアで勝った人とAエリアで対戦」
エ、オのいずれかを運営スタッフが指示
以下勝ち続ければア、イ、ウのいずれかを負けるまで繰り返す。
負ければ並び直しでBエリアで対戦
初回卓の対戦がすべて終われば以降Aエリアは常に1勝以上している人通しの対戦になり、Bエリアはその日初戦か直前に負けている人通しの対戦になります。
これで例えば*連勝か合計*勝以上している人が先着順で次のステージに
様子を見て例えば11時過ぎたらBエリアは(次のステージに進める可能性がほとんどないので)そのままワンディバトルの対戦エリアに移行
(時間ごとに勝者通しの対戦エリアを半分ずつにしていき奥に詰めて行くやり方もあり)
*事前応募で抽選にするなら,
例えば
①初回卓分も抽選
a列 初回卓分 8時以降(早めに並ぶ必要なし)
b列 初回以降 8時30分以降に待機列の場所指示
それ以前に勝手に並んでいても無効
c列 サブイベントのみの参加者 同上
個人的には普段のジムバトルや公認自主大会への参加度に関係なく抽選するなら「権利戦のようにジムバトルや公認自主大会を地区予選にして勝ち抜いた人のみが大型大会に出れるようにする」か,「遊戯王のようにIDを配り大会前までにジムバトルや公認自主大会に何回以上か出ている人は無条件で参加でき,参加回数が少ない人は抽選(あるいは参加頻度が多い人ほど当選確率があがる抽選システム)」に変えて欲しいです。
イベントオーガナイザーの方々は抽選無しで無条件参加でいいと思います。
コメント
そのための解決策のひとつとして、過去の結果などで成績が良かった人にアドバンテージパスとしてセカンドステージから始められる権利を与えることも考えてました。
ただし、それでも十分な権利所有者がいなければ、完全解決には出来ないので、この案は参考にさせてもらいたいと思います。
もはやポケモン界ではオーキド博士と肩を並べる川柳の大家ですね。
さて、大会開催の形式私案ですが、ご提案の内容だと現場での操作が増えますね。
入り口でなくフロアのスタッフが対戦指示をするので、現行方式よりやや煩雑になるのと、対戦者が動く機会が増える。
スタッフの増員、オペレーションの徹底、アクシデントの機会が増える(片付けに手間取る、忘れ物、移動中に荷物がぶつかる)などのコストと、省スペースとの比較衡量になると思います。
ご提案の内容自体は面白いと思います。
内容を詰めた上で、資料を作成して投書されてはいかがでしょう。
自分たちがイベントの当事者でないので、全ては先方のお考えによらざるを得ないわけですが、よく精査した上で提案する分にはご迷惑にならないのではないかと思います。
後段の事前応募制の改善プラン(個人的に―の部分)については反対です。
現行のイベントの方向性から云うと、新規参加者も受け入れるスタンスは崩さないほうが良いと考えるからです(←カスタマー中心のイベントになりつつある現状はあるわけですが、それでもなお)。
カスタマー向けのイベントは別途に開設して、ご案のようなポイント制にするか、有料制にするなどのほうがいいのではないかと考えています。
オーガナイザー大会お疲れ様です。
参考になれば幸いです。
ご指摘,ご意見ありがとうございました。
(脳が)退化しないようにがんばります!