ダメージ計算さかのぼり
2014年9月5日 ルール,レギュ,マナー コメント (4)クルム伊達組決勝進出ならず、残念。
でも立派なベスト4。お疲れ様でした。
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白いMゲンガー
http://www.pokemon.co.jp/ex/white-gengar/campaign.html
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ダメージの計算間違いありますよね。
計算に必要なもの
弱点、抵抗力、とくせい、ワザの効果(攻撃側、防御側)、どうぐ、スタジアム、エネの枚数、コインの表裏、
こんなものでしょうか
例
A対B
Aの番でお互いに抵抗力-20を忘れてBのバトルポケモンにダメカン5個
Bの番になってBが抵抗力-20に気づく。
①お互い同意の上、Bのバトルポケモンのダメカンを2個取ってよい。
②Aの番は終わっているのでそのままにすべき
先日のジムバトル。他の方の対戦では①になりました。
自分の対戦でも覚えてる限りではいつも①ですね。
ダメージ計算の間違いはどちらかが気がついた時点である程度までさかのぼって直しています。
公式大会などシビアな対戦ではエネの張り直しやワザの言い間違いなどは許されないので、それと同等に考えれば②にすべきなのでしょうか?
でも立派なベスト4。お疲れ様でした。
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ダメージの計算間違いありますよね。
計算に必要なもの
弱点、抵抗力、とくせい、ワザの効果(攻撃側、防御側)、どうぐ、スタジアム、エネの枚数、コインの表裏、
こんなものでしょうか
例
A対B
Aの番でお互いに抵抗力-20を忘れてBのバトルポケモンにダメカン5個
Bの番になってBが抵抗力-20に気づく。
①お互い同意の上、Bのバトルポケモンのダメカンを2個取ってよい。
②Aの番は終わっているのでそのままにすべき
先日のジムバトル。他の方の対戦では①になりました。
自分の対戦でも覚えてる限りではいつも①ですね。
ダメージ計算の間違いはどちらかが気がついた時点である程度までさかのぼって直しています。
公式大会などシビアな対戦ではエネの張り直しやワザの言い間違いなどは許されないので、それと同等に考えれば②にすべきなのでしょうか?
コメント
抵抗力は後々にも考える問題ですし
だいぶ進んでから抵抗力に気付いてあのときどうだっけ?となるより、直後ぐらいの巻き戻しやすい時に言った方が良いと思います
そのままなら抵抗力できぜつしないのにいれかえた結果きぜつしたら受け側が不利になりますし(これは状況によりけりですが)
そうですね。
ダメージ計算はお互いの責任とも言えるのできちんとお互いに計算するのが当たり前ではありますが。
さかのぼるにしても1ターン前ぐらいまでが無難でしょうか。
ルールミス、計算間違いは巻き戻せるんですね。
フロアルールにも書いてあるんでしょうか?
後で確認してみます。